3月9日は雑穀の日!主食にひと工夫を加えて健康に!

3月9日は雑穀の日!雑穀の様々な健康への効果についてご紹介します♪

こんにちは。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

kimidori~organic station~(キミドリオーガニックステーション)です。

3月9日「雑穀の日」ってご存じでしょうか?

雑穀とはヒエ、アワ、キビなどの小さい穎果をつけるイネ科作物の総称で、健康によいことが知られていますよね。

そこで本記事では、雑穀の健康への効果食べ方についてお伝えします!

■雑穀の効果

抗酸化作用

雑穀米の中の黒米には、ポリフェノールの一つであるアントシアニンが含まれています。

ポリフェノールには、活性酸素による酸化から体を守る“抗酸化作用”があります。

抗酸化作用により、活性酸素を取り除き、老化や免疫機能の低下を抑えてくれます。

活性酸素はストレス年齢とともに増えますので、

働き盛りの方は、日常の食事に雑穀米を摂り入れ、酸化対策を行いましょう☺

腸内環境を整える

雑穀米の中の大麦やヒエ、アマランサスには、“食物繊維”が含まれています。

食物繊維は、腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整える作用があります。

また、雑穀に含まれるのは主に不溶性食物繊維であり、

胃や腸で水分を吸収して大きくふくらみ、腸の動きを活発にして、便秘解消にも効果があります。

食後血糖値の上昇を抑えられる

雑穀米は、白米と比べるとGI値が低いのが特徴です。

そのため、糖の吸収がおだやかで、食後血糖値の上昇がゆるやかなので、ダイエットされている方には特にオススメです。

■雑穀の効果を引き出す食べ方

雑穀米の中のアマランサスやアワには、貧血対策に欠かせないが豊富に含まれています。

ビタミンCたんぱく質と一緒に食べると吸収が良くなります。

また、食物繊維は善玉菌の栄養源になるので、善玉菌を含むキムチやチーズなどの発酵食品と合わせて食べることで、相乗効果が期待できますよ。

■目的に合わせた雑穀ブレンドの方法

既にブレンドされた雑穀米ではなく、自らの目的に合わせてブレンドすることで、

体調に合わせた食事ができますよ🍽

美肌効果

肌荒れなどの肌トラブルが気になる方は、糖や脂質の代謝に欠かせないパントテン酸を多く含んだアワ・アマランサス・キヌア・赤米・黒米をブレンドしましょう!

血行促進

冷え性でお悩みの方は、血行を促進してくれるヒエ・キビ・アマランサス・キヌアをブレンドすると良いでしょう!

便秘解消

お通じが気になる方は、不溶性食物繊維が多く含まれるアワ・アマランサス・キヌアをブレンドするのがおすすめです。

いかがでしたでしょうか。

白米を雑穀米に変えるだけで、様々な健康への効果が期待できますね。

ぜひ、日々の食事に雑穀米を取り入れていきましょう。

今店頭では、『特選十四穀ブレンド』を販売しております。

こちらもご興味ある方はぜひ、試してみてください♪

【特選十四穀ブレンド ¥1,080(税込)  200ml 】

■こだわり■

・14種すべて国産原料

・とにかく美味しい。絶妙な配合比率

・白米や分付き米よりも栄養豊富

ほんのり紫色に炊き上がる『特選十四穀ブレンド』は、胡麻の香りが香ばしく、歯応えもあり、噛めば噛むほどに甘味があります。お米ソムリエ、雑穀米エキスパート監修のもと、製品化されたこだわりブレンドです。