3月15日はオリーブの日!由来を知ってオリーブを味わおう!

年に一度オリーブが主役の日♪歴史を知ってオリーブを味わってみてはいかがですか?

こんにちは!
いつもブログを読んで頂きありがとうございます。

kimidori~organic station~(キミドリオーガニックステーション)です!

3月15日は【オリーブの日】ってことご存知ですか?

オリーブの日とは、、、
昭和25年3月15日に昭和天皇が四国訪問時に小豆島にお立ち寄りになり、オリーブの種をお手まきしたことに由来しています。💡

昭和47年に、当時衰退していた小豆島のオリーブ生産を憂いた有志によって結成された「オリーブを守る会」が、「もっと多くの人にオリーブを知って頂きたい」と制定しました◎

また、日本では、香川県の小豆島がオリーブ栽培発祥の地とされています。日本で初めてオリーブ栽培が根付いた地であるためです。

現在では、小豆島の他にも伊豆半島や南房総など複数の地域でオリーブ栽培が行われるようになったものの、香川県が生産量の9割以上を占めています。

オリーブの日は、ぜひ、オリーブを使用した料理を味わってみてはいかがでしょうか?😊

kimidoriでは、熟成したオーガニックオリーブを使用したオリーブオイルを店頭販売しております♪ご興味あれば、ぜひご購入ください♪

【チュニジア産有機エキストラバージンオリーブオイル ¥788(税込)  250ml 】

チュニジアオリーブの二大品種『シェトゥ種(緑色が強く軽い苦味)』『シェムラリ種(黄色が強くマイルド)』をコールドプレスし、ミックスしたオイル。味にクセがなく、さまざまな料理と相性がいいのが特徴。