月のリズム法で心も身体も美しく。ハーブティーで始める月美容。

こんにちは。いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

kimidori~organic station~(キミドリオーガニックステーション)の営業担当の”秀俊”です。

先月の「中秋の名月」の美しさに心動かされた方は多いのではないでしょうか?

月は見た目の美しさに留まらず、人体に神秘的な影響を与えていると言われています。

そこで本記事では、「月の満ち欠けと身体の関係」に着目し、手軽に始められる「月美容」をご紹介いたします。

  

月美容って?

月美容とは、月のバイオリズムに合わせた美容法のことです。

月は、新月→上弦の月→満月→下弦の月と、満ち欠けが移り変わりますが、古来より、この自然の変化に調和した美容法が知られています。

   

月と身体の不思議な関係

月の引力人体には、不思議で神秘的な関係があることはご存じでしょうか?

人体の約70%は水でできていますが、月の引力により潮の満ち引きが生じる海水と同様に、人体は月の引力の影響を受けているのです。

例えば、お肌のターンオーバーや女性の月経周期は約28日ですが、これは月のサイクルとリンクしているかのように同調していますよね?

このように、人体は月の周期(引力の強さ)の影響を受けて状態を変化させていると言われています。

この状態の変化に合わせて最適な食事やスキンケアをすることで、その効果を高める方法が月美容なのです。

ハーブティーで始める月美容

オーストリア・チロル地方に数百年も前から伝わる、月のサイクルと人体の関係を表した「月のリズム法」を基にブレンドしたハーブティーがあります。その名は、「月のお茶 ビューティフルマジックムーンティー」です!

 
新月で飲むハーブティー;新月のお茶

この時期には、リフレッシュ効果のあるハーブティーを飲むとよいでしょう。新月のお茶は、ほんのり甘い香りレモングラスのさっぱりとした味わいが特徴です。

【原材料】

有機マテ(カフェイン含む)、有機レモングラス、有機ローズヒップ、有機スペアミント、有機緑茶(カフェイン含む)、有機ローズ

 

 
 

 

 


上弦の月で飲むハーブティー;上弦のお茶

月が満ちていくこの時期は、体への吸収力が高まる「構築」の時期です。

この時期には、体にパワーを与えるハーブティーを飲むと良いでしょう。

上弦のお茶は、香辛料のようなスパイシーな香りとしっかりとした濃い味わいが特徴です。

【原材料】

有機レモンバーム、有機スペアミント、有機ヒソップ、有機フェンネル、有機アニス、有機ラズベリーの葉、有機ヒマワリ、有機ローズ

 

 
 

 

 


満月で飲むハーブティー;満月のお茶

血液の巡りがよくなり、エネルギーがピークに達するこの時期は、日々の活動が活発化すると同時に落ち着きがなくなる人も多いと言われます。

この時期は、心身を落ち着かせてくれるリラックス効のあるハーブティーを飲むと良いでしょう。

【原材料】

有機レモンバーム、有機エルダーフラワー、有機マリーゴールド、有機タイム、有機コーンフラワー

 

 

 

 

 


下弦の月で飲むハーブティー:下弦の月

浄化作用が高まり不要なものを排出する期間です。

この時期は、身体に蓄えていた物質を燃焼させ浄化を助ける効果のあるハーブティーを飲むと良いでしょう。

下弦の月のお茶は、ほんのり渋みがある味わいが特徴です。

【原材料】

有機ブラックベリーの葉、有機エルダーフラワー、有機緑茶(カフェイン含む)、有機ローズヒップ、有機アップル、有機マリーゴールド

 

 

 

 

 


いかがでしたでしょうか?秋は月に想いをはせ、ほっと一息つくのもいいですよね。

kimidoriでは、今回紹介した「月のお茶」以外にもハーブティーを取り揃えています。

オンラインでも販売しておりますので、ぜひご覧になってください。

 

https://netshop.kimidori-organic.com/products/detail/241