真夏の気になる汗のニオイに対する原因と対策♪

 
真夏の汗のニオイについて💡ニオイの原因と対策をご紹介します!

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

kimidori〜organic station〜(キミドリオーガニックステーション)です!

 

猛暑🌞が続いてますね💦をかくことは健康面ではとってもよいことです!

が、その分、ニオイ気になりますよね😅

さて、本日は『汗のニオイ原因と対策についてご紹介します!

 

◆汗のニオイの原因

分泌されたばかりの汗は無臭ですが

汗や皮脂に含まれる汚れを細菌が分解することより「ニオイ物質」が生まれ、そこから発するものが私たちが不快と感じるニオイの原因となります。

ニオイの強さは加齢に伴うものもあれば、疲労ストレス生活習慣の乱れからくるものもあります。また、女性の場合、閉経前後は女性ホルモンの低下により、汗を抑える機能が低下し、いつもより汗をかきやすくなる方もいると言われています。

 

◆汗のニオイの対策

 

①汗をこまめにふきとる

毎日、清潔なハンカチ/タオルかボディシートを持参し、こまめに拭き取りましょう。汗は放置すると次第に雑菌が繁殖し、不快なニオイに変わります。汗をかいたら1時間以内にふきととることを心がけましょう。

 

②汗を抑える

汗を抑える為に制汗剤という皮膚を引き締めて、汗が出ないものを使うことがおすすめします体臭を抑える「デオドラント」とは違い、体臭そのものをマスキングしたり、臭い自体を減らす働きがあります。※制汗剤はご自身の体に合うものをご使用ください。

 

③カラダを洗い流す

朝にシャワーを浴びることにより、就寝中にかいた汗の汚れが落ち、ニオイを発する原因が軽減されます。また、1日の終わりにはシャワーだけでなく入浴🛀をすることで体の汚れが落ちやすくなります。最低5分以上は浸かりましょう。

 

◆ニオイを発する部位の対策

 

<ワキ>

ワキ」は最も蒸れやすい部位です。酸化を防ぐ通気性・吸収性の良い衣類を選ぶことが大事です。また、こまめに汗をふいたりシャワーを浴びたりして、汗を放置しないように心がけましょう。ワキ毛を剃るなどして除去することで菌が繁殖しにくくなる為、ニオイの改善に効果的です。

 

【通気性・吸収性の良い衣類に使われている素材】

・リネン(麻)

・コットン(綿)

・テンセン(リヨセル)

・ポリエステル

・レーヨン

 

<頭皮>

・シャンプー/コンディショナー

髪を十分に濡らしシャンプーをしっかり泡立ててから頭皮全体を均等に洗うこと。

コンディショナーは頭皮につかないようになじませながらしっかりと洗い流す。

1日に何度もシャンプーするのは頭皮環境を整える常在菌が減るので逆効果です

 

・しっかりドライヤーで乾かす

髪を洗ったあとは、しっかりと頭皮をドライヤーで乾かすことが大事です。

長時間熱風を当てるのでなく、手早く乾かすのがコツです。

生乾きは菌が発生し臭いが発生する原因にもなります❌

 

 

<足の裏>

・足のケア

古い角質や汚れが残らないようスポンジでなく丁寧に手✋で足を洗いましょうスポンジでごしごし洗うと足の裏を傷つけて菌の繁殖を促進してしまう可能性がある為、汚れが溜まりやすい足指の間も手で優しく洗いましょう 

 

・靴のケア

靴ははいたら1日陰干しをすること。お茶パック🍵やキッチンペーパーに重曹を大さじ3杯包んでいれておくと、湿気やニオイ成分を中和するのでおすすめです。

 

 

ニオイ対策もしながら、これからの夏🍉も気持ちよく過ごしていきましょう♪