話題の「ケイ素」とは?

実は体にとって重要なミネラルの1つ!体をイキイキ元気に保つ、大事な栄養素を紹介♩

〜目次〜

 ●ケイ素とは?

 ●どんな働きをしているの?

 ●どうやって摂取する? 

 ●ソピアーについて

 ●ソピアーの摂取量について

 ●ケイ素のある生活

 
 

■ケイ素とは?■

近年、美容や健康を考える方々に注目されているのが「ケイ素」です。

中学の理科で元素記号を習う際に聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?^^

ケイ素は、地球上で2番目に多い元素で土の中に豊富にあるミネラルなんです!

実はケイ素は【骨】【関節】【血管】【皮膚】【歯】【爪】に多く含まれ、人体の生命維持に不可欠なミネラルの1つと言われています。

別名では「シリカ」とも呼ばれており、最近ではシリカ入りのミネラルウォーターなども見かけるようになりましたね。

■どんな働きをしているの?■

①体のあらゆる臓器・組織を健康に保つ

コラーゲンやエラスチンなどを束ね合わせて、しなやかで丈夫な組織を保っています。肌のハリ感や透明感、艶やかな髪にも大きく関与するため「美のミネラル」とも言われています。

②デトックス

マイナスに帯電しているため、、プラス帯電の重金属や残留農薬、、老廃物などにくっついて無毒化し一緒に排出する働きも。

③味がマイルドになり、鮮度も上がる!

飲み物に混ぜると味がマイルドになり、色も鮮やかになります。

ケイ素を入れた水に野菜をつけると鮮度も回復してシャキシャキに!!

④免疫強化、細胞再生など

腸内環境を良くすることで免疫システムを整えるほか、細胞再生サポートをするなど、あらゆる作用があると言われています。

■どうやって摂取するのか?■

成人1人あたりのケイ素消耗量は1日10〜40mgと言われています。

若い時には、私たちの体の組織はケイ素を摂取する力があり、野菜など土中の養分を吸収する作物などからぐんぐん吸収し続けます。

このため、柔軟性や弾力性に富み、艶やかな肌に覆われ、硬い骨を持ち、エネルギーに満ち溢れています。

しかし年齢を重ねるごとに私たちのケイ素を吸収する力が落ちていきます。

そしてケイ素は自分では作り出すことが出来ません。そのため食品で補給する必要があるのです。

 

■水溶性ケイ素 ソピアー■

kimidoriでも扱っているケイ素「ソピアー」を紹介します^ ^

ケイ素が食品に配合できる最大値9300ppm、数値の限界までのケイ素を配合した

「水溶性ケイ素の濃縮液」です!

実際に使用している方の体感として

・毎日の体調のブレが少なくなった

・肌の調子が良い

・悪酔いしにくくなった

というお声が聞かれています♩

 

■ソピアーの摂取量について■

1日に消費するケイ素の量は10~40mg。40mg/日の摂取がオススメ!!

・コップ1杯(200ml)に対し20-30滴。1日10-15回を目安にお召し上がり下さい。

・液状のものであれば何にでも混ぜてOK!

例)水、コーヒー、アルコール飲料、ジュース、スープ、お味噌汁etc,,,

味がほとんど変わらず、むしろまろやかになります♩

 
 

■ケイ素のある生活■

美容・健康を意識する人達の間で注目されつつあるケイ素!!

年齢・性別問わずみんなに必要な栄養素です^^

日々消化されるからこそ、ケイ素を摂っていつまでも健康的でハツラツとした生活を過ごしませんか?♩