毎日の保湿とスキンケアで乾燥知らずな冬を♪

乾燥の原因を知って潤いのある冬を過ごしませんか?

こんにちは!
いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
kimidori~organic station~(キミドリオーガニックステーション)
スタッフのめいです!

11月に入り、朝晩の冷え込みが厳しくなりましたね🍂
今回は、これからの季節とっても気になる【乾燥】についてお話します♩

乾燥ってなんでおきるの?

寒い時期になると空気が冷え込んで乾きますよね。
それは、天気予報で良く耳にする「西高東低の気圧配置」のためなんです。
日本の西側に位置するシベリア高気圧が、東側の低気圧に向かって空気が流れるため、真ん中に位置している日本は冷たい風にさらされるのです。🌀

この風が日本海側に雪を降らせて水分を放出し、太平洋側は空気が乾きます。
日本海側で降雪量が多い地域がたくさんあるのはこのことだったんですね♩

乾燥が及ぼす影響

ただ空気が乾くだけならいいのですが、乾燥が私たちに及ぼす影響は結構深刻なんです。

☁️
乾燥によりウイルスが活発化
毎年冬の時期はウイルス感染や風邪が流行りますよね。
それは、ウイルスが冷たい空気に強く、乾いた空気がより飛散を容易にさせるからなんです。😭
ウイルス感染や風邪を防ぐためにも、しっかりとした予防が大事になりますね。

☁️乾燥による身体への影響
空気が乾いているなかで過ごしていると、乾いた空気を吸い込みそのまま気道へと入り込んでしまいます。

通常、身体に入る空気は加湿・加温されて異物を取り除きながら肺まで進むのですが、乾いた空気は異物やゴミを排除することを抑制してしまうので気道の清浄化が妨げられてしまいます。
この防御機能の低下により、ウイルス感染を引き起こしやすくなります。

体内の影響以外にも、外気に触れることで皮膚の乾燥も起こりやすくなります。
皮膚は本来、水分を溜め込んだり蒸発しないようにするバリア機能が備わっていますが、乾いた外気に触れることで皮膚のバリア機能を低下させてしまい、水分が抜けやすくなります。

冬に手荒れなどの皮膚トラブルが起きやすいのは乾燥が原因であることが多いんですね。

いまからできる乾燥対策

🌟水分をたくさん取ろう!
夏場と同様、冬もこまめな水分摂取が必要です。

体内の水分量を維持することで、脱水などの身体の乾燥を防げます。また、乾燥肌対策としても有効です。
朝・昼・晩の食事に加えて、食間、入浴前後、就寝前、起床時等コップ一杯程度の水分を摂るようにしましょう。

🌟部屋を加湿しよう!
加湿には加湿器を使うのが1番手っ取り早いですが、
加湿器を使わなくても手軽にできる加湿方法があります*\(^o^)/*

①タオル・洗濯物を部屋干しする
②水を入れたコップを置く
③観葉植物を置く
④霧吹きを使う
などなど、、!

🌟全身を保湿しよう!
先ほどもお話しましたが、乾燥している時は水分や皮脂不足により、バリア機能が低下して刺激に過敏になります。

特に顔のスキンケアでは、水分と油分を補う保湿ケアが必要になります。
保湿を重視したケアをしていくことで、角質層のバランスが整い、バリア機能も正常になることで健康な肌へと近づいていきます。

毎日のスキンケアのポイント

① きちんと洗顔をして汚れを残さない
乾燥が気になるからと洗顔をおざなりのするのはかえってマイナス。
肌のうるおいまで奪いすぎないクレンジングと洗顔料を選び、しっかり洗顔をしましょう!

② 化粧水の重ねづけで保湿重視
保湿成分を配合した化粧水2、3度重ねづけしてたっぷり保湿します。
洗顔後や入浴後は、肌に水分が残っているうちに、なるべく早く化粧水をつけます。さらに美容液もプラスすると◎

③ クリームの油分でうるおいをキープ
油分の多いクリームを顔全体にのばし、肌表面を油分で保護してうるおいを逃さないようにします。
乾燥肌の人は乳液とクリームをダブル使いで、水分と油分をバランスよく補うことが大切です。

④ マッサージやパックも定期的に
肌の新陳代謝を高めるためのマッサージも乾燥対策に。入浴や適度な運動で血液循環を良くするのもいいですね。

いかがでしたか?
kimidoriではスキンケア商品も取り扱っています。

☆マルティナ製品各種♪
オーガニックスキンケアで、良い香りとともに潤いチャージ^^
マルティナ製品のお買い求めはこちら♪

☆SONETT(ソネット)ヤドリギ マッサージオイル♪
こちらはボディケア用品ですが、オーガニック洗剤のパイオニアであるソネットからマッサージオイルが発売*\(^o^)/*
柑橘系の香りでリラックスしながら全身保湿に♪
ヤドリギ マッサージオイルのお買い求めはこちら♪

ぜひ一度お試しください♪