暑い夏に負けるな!汗のニオイ対策!

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

kimidori〜organic station〜(キミドリオーガニックステーション)

の営業担当の「せいじ」です!! 

オリンピックも折り返し地点!

周りの熱気も気温もどんどん高くなっていますね⬆️!

昼間も夜も暑い日がつづいていますが、体調管理はしっかりできていますでしょうか?

今の時期は汗をかくことは、体調管理や代謝を良くすることにつながるので、

とても大事なことです✨

夏場はどうしても汗の「ニオイ」が気になりがちですよね。

さて、本日は汗の「ニオイ」についての原因・対策についてご紹介したいと思います!

◆汗のニオイの原因

分泌されたばかりの汗は実はほぼ無臭ですが、

分泌から時間が経ち汗や皮脂に含まれる脂質・タンパク質・アミノ酸などが「常在菌」によって分解されることにより「体臭(分解臭)」や、空気に触れて酸化することによる「体臭(酸化臭)」が発生し、ニオイを放つようになります。

「常在菌」自体は人の感染抵抗力・免疫応答力を増強する働きもある為、

基本的には常在菌は私たちとって必要な存在です。

ただし下記の原因から「常在菌」の均衡が崩れ体臭が強くなりやすくなります。

・特定の食べ物や飲み物を摂取したとき

・生活リズムの乱れ

・何らかの病気を患っているとき

・女性の場合、月経が起きているとき

これらを防ぐ方法として「腸内環境を整える」ことが体臭対策となり、

「タンパク質と野菜類のバランスの良い食事」を摂ることが良いとされています!

食事の習慣は徐々に身につき、時間をかけて効果があらわれるものなので

まずは今日からすぐにできる「カラダを清潔にすること」を先に実践して習慣化してみましょう♪

◆夏場のニオイ改善

・カラダを洗い流す

シャワーだけでなく「入浴」をすることでカラダの汚れが落ちやすくなります。カラダの汗や分泌物を皮膚から取り除く為には「入浴」が効果的です。

・汗を抑える

汗を抑える為には「制汗剤」という皮膚を引き締め汗が出ないものを使うのがおすすめです。体臭を抑える「デオドラント」とは違い、体臭そのものをマスキングしたり、臭い自体を減らす働きがあります

◆よくニオイを発する部位の対策

<わきのニオイ対策>

わきは最も蒸れやすい部位の為、酸化を防ぐ通気性・吸収性の良い衣類を選ぶことが大事です。また、こまめに汗をふいたりシャワーを浴びたりして汗を放置しないように心がけること!わき毛を剃るなどして除去することで菌が繁殖しにくくなる為、ニオイの改善に効果的です。

 

【通気性・吸収性の良い衣類に使われている素材】

・リネン(麻)

・コットン(綿)

・テンセン(リヨセル)

・ポリエステル

・レーヨン

 

<頭皮のニオイ対策>

・シャンプー/コンディショナー

髪を十分に濡らしシャンプーをしっかり泡立ててから頭皮全体を均等に洗うこと。

コンディショナーは頭皮につかないようになじませながらしっかりと洗い流す。

1日に何度もシャンプーするのは頭皮環境を整える常在菌が減り、逆効果。

 

・しっかりドライヤーで乾かす

髪を洗ったあとは、しっかりと頭皮をドライヤーで乾かすことが大事です。

生乾きは菌が発生し臭いが発生する原因にもなります。

長時間熱風を当てるのでなく、手早く乾かすのがコツです。

 

<足の裏のニオイ対策>

・足のケア

足の「常在菌」は膚の表面を弱酸性に保ってバリアする働きがありますが、

増えすぎると臭いのもとになってしまいます。

古い角質や汚れが残らないよう、スポンジでなく丁寧に手✋で足を洗いましょう。

スポンジでごしごし洗うと足の裏を傷つけて菌の繁殖を促進してしまう可能性がある為、汚れが溜まりやすい足指の間も手で優しく洗いましょう。 

 

・靴のケア

靴ははいたら1日陰干しをすること。

お茶パック🍵やキッチンペーパーに重曹を大さじ3杯包んでいれておくと、湿気やニオイ成分を中和するのでオススメです。

 

ニオイ対策もしながら、これからの夏🍉も気持ちよく過ごしていきましょう♪